にほんごで話そっ! 〜カタカナ語への逆襲〜

オーソライズ、タブレット、スマート家電etc. イミワカンナイネ。ここはIT営業マンのブログです。薄っぺらい横文字に違和感を感じている皆さんへお届けするブログです。

「こんにちは」と「さようなら」の隠された意味

f:id:yamato-kotoba:20150321101621j:plain

本日は番外編として、美しい大和言葉をご紹介します。

しかも今回は、大出血奉仕の二つです!

 

なぜ「こんにちは」「さようなら」?

みなさんは「こんにちは」の意味を知っていますか。

分からない人はお父さんか国語の先生に聞いてみましょう。

きっと誰も答えられません。

 

なぜこんにちは、さようなら、なのか

その答えが私の渾身のオススメ本「日本のこころの教育」 境野勝悟著 致知出版社にありました。

(読書のすすめさんの購入先を貼っておきます→ココをクリック

 

実はこのお話、お客様との雑談や合コンなんかでも圧倒的にウケがいいです!!!

ぜひみなさんも覚えちゃいましょう。

 

実は省略されている

「こんにちは」の後には実は「お元気ですか」が省略されています。

「こんにちは、お元気ですか」が本来の形です。

前にも触れましたが、日本語は当たり前の事がよく省略されます。

言わなくても分かるでしょ?の文化ですね。

さらに漢字で書くと、「今日はお元気ですか」となります。

 

日本人はみんな太陽(ヒ)の神が宿っている

では「お元気」とはなんでしょうか。

少し補足が必要です。(少々お付き合いを)

もともと日本人は太陽神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が司る火(ヒ)を宿した民族だと伝えられています。

古事記で書かれていますね。


日本人はみんなヒをもって生まれ、ヒが清く正しく燃えている(清明心 きよきあかきこころ)事が最も良い事と考えられていました。

ただ、このヒは他人からは目にみえなくて、ヘタすると自分でも見失ってしまうものなのです。


そこで日本人は考えました。毎日お互いにヒが良い状態か確認し合えばいいじゃないか、と
そして太陽(ヒ)が出ている時に、出会い頭に言い合ったのです。


「こんにちは、(あなたの心のヒは太陽に照らされて)元気ですか(お互い確認し合いましょう)」

 

そして確認しあって、続けてこういうのです。


「さようならば(=太陽に照らされてヒが本来のよい状態ならば)、ごきげんよう(=機嫌がよいでしょうね)」


そうです、この言葉が省略され「さようなら」となるのです。

 

日本語の美しさ

「こんにちはとさようなら」

普段気も留めなく使っている二つの言葉に、これだけの意味や思いが隠されているって凄くないですか!?
私はこの話を初めて知って、感動と共に日本語の美しさを強烈に感じました。

それをもっと皆さんに知って欲しくてこの公開日記を始めました。

これからも日本語の美しさを、微力ながら発信できればと思います。

 

大和琴