にほんごで話そっ! 〜カタカナ語への逆襲〜

オーソライズ、タブレット、スマート家電etc. イミワカンナイネ。ここはIT営業マンのブログです。薄っぺらい横文字に違和感を感じている皆さんへお届けするブログです。

コストパフォーマンス(コスパ) ⇒ 円満

f:id:yamato-kotoba:20150505105321j:plain

意味:) 支出した費用とそれによって得られたものとの割合。費用対効果。

 

男A「ここのチャーハン、ボリューム多くてマジコスパいいな!」

男B「だな!向かいのイタリアン、コストかかり過ぎだし。ボッタクリだわ。」

 

コスパは人それぞれ

高性能、量が多い、味が美味しい、限定品、オマケがついてる、丈夫、などなど。
何に惹かれるかは人によって異なります。

ですが最近は他人のコストパフォーマンス発言を気にする事が多くなってきました。

 

他人の意見がそんなに気になります?

この本が面白いとか、このお店が美味しいとか。。

 

意見しているその人、本当にあなたの為に言ってくれています?


面白くなくても、不味くても、いいじゃないですか。
失敗も大事な経験になりますし、笑いのネタにもなります。

なにより自分で試してみた、という事が一番重要です。

 

お金を満足させる

でも失敗ばかりでは気が滅入ってしまいますよね。

出来たらちゃんと見極める目を持ちたいです。

 

 

その方法として、「お金が満足するか」を考えてみるのはいかがでしょう?

 

 

自分視点から一歩下がって、お金がその支払いに喜ぶかなって考えると、新鮮な発見がありますよ!
コスパ良いと思っていたものが、実は間違っていたなんてことも見えてくるかも。
そういった意味で、このカタカナ語には、「円満(=円が満足する)」と代わりに使ってみて下さい。

 

いやーホントこのブログ、無料だし円満いいなぁ!

 

ついでに円満な私のオススメ

 

 

 

大和琴