にほんごで話そっ! 〜カタカナ語への逆襲〜

オーソライズ、タブレット、スマート家電etc. イミワカンナイネ。ここはIT営業マンのブログです。薄っぺらい横文字に違和感を感じている皆さんへお届けするブログです。

フェア ⇒ 感謝祭

f:id:yamato-kotoba:20150226204434j:plain

意味:)市(いち)。博覧会。見本市。展示即売会。(gooより)

電車の中吊り広告でよく見かける言葉です。

野球で使われるフェアの用途の方ではありません。

でも、フェアの本来の意味を知っている人は、実は少なかったのでは?

 

フェア≠安売り

調べてみて分かりました。

フェアには定期的に行われる市という意味がある一方、安売りとかお得という意味は一切ないんですね。

つまりフェアだからといってお得(安売り)だとは限らないってこと。
むしろ高価な場合もありえます。

 

感謝祭と呼びましょう

カタカナ語のなんとなく良いという印象を与える効力を、また考えさせられました。
フェアの持つ意味に近いものであれば、感謝祭が良いと思います。
買ってくださるお客様に感謝して、安売りはしないけど良い物を集めました。

こんなんでどうでしょう。

スーパー百貨店の広告担当者が読んで頂いているかは不明ですが、消費者に誤解を

与えないような誠実な広告をお願いしたいものです。

 

大和琴