にほんごで話そっ! 〜カタカナ語への逆襲〜

オーソライズ、タブレット、スマート家電etc. イミワカンナイネ。ここはIT営業マンのブログです。薄っぺらい横文字に違和感を感じている皆さんへお届けするブログです。

コンサルタント ⇒ 参謀人(さんぼうびと)

f:id:yamato-kotoba:20150222002034j:plain

意味:)企業経営などについて相談を受け、診断・助言・指導を行うことを職業としている専門家(gooより)

 

名刺に書かれていると格好良く見える職業シリーズ

その1です。

他にディベロッパー兄貴とアドバイザー弟、エグゼクティブ叔父など親族は多いです。

 

参謀なら納得の報酬金

さて、コンサルタントという言葉は参謀に人をつけて、参謀人(さんぼうびと)若しくは参謀屋がぴったりですね。

参謀と聞けば、歴史好きな人はその重要性と仕事内容は理解しちゃうでしょう。

参謀の判断で過去どれだけの国が栄え、滅んだことか。。。

 

コンサルタント「あなたの会社のコンサルティングをします。報酬は2,000万円頂きます。」

参謀人「あなたの会社の参謀として参画します。報酬は2,000万円頂きます。」

 

果てしてどっちに、あなたの会社の運命を委ねられますか?

 

結局は、名より実

当たり前ですが、結局名前云々(うんぬん)より素晴らしい仕事をしてくれるか否かが大事です。

そういう参謀人に私はなりたい。

いや、なりませんけど。

 

大和琴